TOP > 展示会レポート > ダイワボウアドバンス・ゼット テニスウ...

ダイワボウアドバンス・ゼット
テニスウエア「フィラ」 2015年秋冬シーズン
売り上げ好調、2ケタの伸び

update: 2015/01/28

1ページ2ページ次のページへ >
ファッション性を取り入れた 「フィラ」のテニスライン

ファッション性を取り入れた
「フィラ」のテニスライン

ダイワボウアドバンスが企画・生産し、ゼットが総代理店を務めるテニスウエアの「フィラ」。新体制で2013年春夏から再開した同ブランドは丸2年が経過した。売り上げは当初計画を上回る水準で推移し、2014年度も130%で2ケタ増を達成している。

ミセス層から手厚い支持集める

レディスライン。 感度は若く仕上げている

レディスライン。
感度は若く仕上げている

トリコロールのデザインをベースにエレガンスなテイストを特徴にする同ブランドは知名度も高く、小売店やエンドユーザーから幅広い支持を集めている。テニス専門店を主体に約180店舗で展開するまでに拡大した。今期の売上高は6億円(上代ベース)規模に達する見込みだ。

感度はヤングマインドに仕上げているが、実購買層は50-60代のミセス層。売り上げの90%が女性客だ。15年秋冬シーズンで提案した100品番の内、84品番がレディス企画だった。上品でエレガンステイストがミセス層に受けているらしい。上代設定も1万円台までのアイテムが主で買いやすい設定だ。円安や原価高の影響で上代価格は上昇しているが、10%前後のアップにとどまった。

商品企画はベロアのワンピース(本体価格1万2,800円)など、デザイン性やブランド観を重視したものが多い。機能性素材を全面に打ち出したアイテムは少数派だ。シリアス層や学生層を対象にするテニスウエアと異なり、ライフスタイル型のブランドとして顧客を取り込んでいる。