TOP > 展示会レポート > ツー・アンド・ワン 「M・U SPORTS」 2...

ツー・アンド・ワン 「M・U SPORTS」 2014年春夏
ブランドの“らしさ”を追求

update: 2013/09/30

テーマの「スペイン」と キャラクターを前面に押し出した

テーマの「スペイン」と
キャラクターを前面に押し出した

ツー・アンド・ワン(東京)のゴルフウエアブランド「M・U SPORTS」(エムユースポーツ)の2014年春夏シーズンでは、品番数を絞り込んで提案するスタイリングを明確化、分かりやすくした。デザイン面では本来、得意としていたキャラクター性を前面に押し出したほか、素材にもこだわり上質感を意識した。

デザイナーが替わり3シーズン目を迎えたアパレルは商品企画が画一化し、本来の強みであるキャラクター性がやや薄れていたと分析。14年春夏では2次加工やキャラクターを強化した。

シーズンテーマは「スペイン」。原色系の色目など、南欧らしい色調やデザインを取り入れた。同ブランドの個性でもあり特徴でもある「犬」のキャラクターも目立つよう効果的に配している。春の立ち上げを1月5日と例年よりも早くし、1カ月に2つの軸になるスタイリング、キーカラーを設定し、店頭にめりはりを出そうと試みている。キャラクター性に軸を置いた“ブランドらしさ”を強化する。

上品なテイストが支持を集めているギア類 (写真はキャディーバッグ)

上品なテイストが支持を集めているギア類
(写真はキャディーバッグ)

堅調な推移のギア類では、同じく「スペイン」をデザインに取り入れた。キャディーバッグはキャラクターや大きな柄を思い切って使っているが、大人の女性に支持されるよう上品さに気を使った。そのほか、カートバッグがボストンバッグとしても使える2WAYのカバンや、アプローチ用のクラブケースなど、新しいアイテムも提案した。

アパレルと異なりギア類の品番数は変わらないが、そのデザイン数は増えた。色や柄、仕様などが被らないよう配慮したという。ギア類が強みの1つである同ブランド。雑貨類のバリエーション拡大は得意分野の強化にもつながる。