TOP > 展示会レポート > オッジ・インターナショナル ゴルフウエ...

オッジ・インターナショナル
ゴルフウエア「オロビアンコ スポーツ」を新たに展開

update: 2018/09/13

新たに展開する 「オロビアンコ スポーツ」

新たに展開する
「オロビアンコ スポーツ」

ゴルフウエアブランドなどを手掛けるオッジ・インターナショナルは2019年春夏シーズンから、「オロビアンコ スポーツ」を新たに展開する。元々、メンズファッションで人気のあったバッグブランド「オロビアンコ」だが、ライセンス展開でゴルフウエアカテゴリーにも進出する。

雑貨関連が健闘見せる

「オロビアンコ スポーツ」。 プレーシーンでの着こなし

「オロビアンコ スポーツ」。
プレーシーンでの着こなし

主力ブランド「カステルバジャック」を主体とした2018年春夏シーズンは微減の推移だった。シーズンの立ち上がりは好調だったが、天候不順や自然災害が発生した7-8月が苦戦した。しかし、雑貨関連が健闘するなど、難しい市況下で健闘した。雑貨は20-30%増で、売り上げに占める比率も2-3ポイント増えて、12-14%になった。

新ブランド「Orobianco SPORT」(オロビアンコ スポーツ)は、主力商材のバッグのイメージをアパレルに落とし込んだ。デザインと機能性を兼ね備えた“イタリアンファッション”が基本コンセプトだ。カジュアルウエアのライセンス展開はあったが、ゴルフウエアでは初めてだという。

「カステルバジャック スポーツ」。 ディズニーのキャラクターを活用

「カステルバジャック スポーツ」。
ディズニーのキャラクターを活用


主力アイテムのポロシャツは、加工や仕様により、7,000-1万8,000円と幅広いラインナップ。基本はゴルフ関連のチャネル──ゴルフ専門店において販売する計画である。“艶感”のあるテイストが特徴のブランドだ。既存のゴルフウエアブランドにおいて、こうした艶感のあるブランドが一定の地位を確立しているが、同ブランドもこうしたテイストの市場において、新しい顧客を獲得できる可能性がある。

「カステルバジャックスポーツ」は19年春夏シーズンにおいて、引き続き高付加価値商材の提供に力を入れる。上質素材を使用したウエアがメーンになる。ディズニーのキャラクターと協業した商材も引き続き企画。19年春夏では、ミッキーとプルート、マニを採用した。