TOP > 展示会レポート > エスエスケイ「ジェーンスタイル」 201...

エスエスケイ「ジェーンスタイル」 2017年春夏シーズン
ボトムスアイテムが第2の柱に成長

update: 2016/07/20

リピーターが増え、安定した推移の 「ジェーンスタイル」

リピーターが増え、安定した推移の
「ジェーンスタイル」

エスエスケイが展開する女性向けのスポーツウエアブランド「ジェーンスタイル」。スポーツブラが主力アイテムだが、パンツなどのボトムスアイテムが第2の柱に成長してきた。2017年春夏シーズンでは引き続き、スポーツブラとボトムスの強化・拡大を図る。

今期は103%と堅調な推移

ブランド全体の40%を占めるまでに成長した ボトムス群

ブランド全体の40%を占めるまでに成長した
ボトムス群

今期は103%と堅調な推移である。取扱店舗数は750店と微増し、良き定番商材として浸透してきた。主力のスポーツブラが引き続きけん引役だが、パンツなどボトムス商材が成長し、ブランド売り上げの40%を占めるまでに拡大した。

2017年春夏シーズンでは、スポーツブラで新色を追加する。上代価格が1,900円(税別)と2,000円を切る設定が強みの1つだ。日本製を売りにしている点も差別化になっている。17年春夏シーズンの商談は、店頭売りが進んでいるため、比較的順調だという。

主要な顧客層は、健康に気を遣う30代後半から40代の女性。部活などの使用目的を想定し、中高生の新規ユーザーも取り込みたいという。フィットネス売り場の扱いも増えているそうで、年配層の顧客も増えているようだ。

着用シーンの広がりを想定し、水着としても着用できる水陸両用のスポーツブラを新たに企画した。価格は2,500円(同)とやや高くなるが、付加価値で差別化を図る。そのほか、フルジップのパーカーやUVショートパンツ、チュニックなど、アパレルアイテムで新しい商材を企画した。

フィットネスシーンでは、過去すでに水陸両用水着は数多く企画・販売されてきた。より本格的なフィットネスウエア、フィットネス水着における製品だったが、「ジェーンスタイル」はデーリーユースの色合いが強いブランドである。新しい顧客ニーズを掘り起こすことができるだろうか。