TOP > 企業レポート > ミズノ、“ほどけにくい”スポーツ専用の...

ミズノ、“ほどけにくい”スポーツ専用の靴紐「ゼログライドシューレース」を発売

update: 2020/10/14

“ほどけにくさ”を追求したスポーツ専用の靴紐 「ゼログライドシューレース」

“ほどけにくさ”を追求したスポーツ専用の靴紐
「ゼログライドシューレース」

ミズノが11月13日から、“ほどけにくい”スポーツ専用の靴紐「ゼログライドシューレース」を発売する。表面のグリップ性を高めて、“ほどけにくさ”を追求した。長さ、カラーのバリエーションも充実させている。

表面に樹脂加工を施す

「ゼログライドシューレース」。 カラーは13種類と豊富に取り揃えた

「ゼログライドシューレース」。
カラーは13種類と豊富に取り揃えた

同社がウェブを活用してエンドユーザーに行ったアンケート調査では、約64%がスポーツシューズについて、「靴紐がほどけやすいと感じたことがある」と回答した。また、約74%が「靴紐の長さが合わないと感じたことがある」と回答した。「靴紐の色を替えたいと思ったことがある」との回答も約72%あった。

こうしたユーザーの声を基に、“ほどけにくさ”を追求したスポーツ専用の靴紐(シューレース)を開発した。「ゼログライドシューレース」は、紐の表面のグリップ力を高め、ほどけにくい機能性を向上させた。特殊な樹脂加工を紐表面に施すことで、通常モデルに比べ約20%高いグリップ性を実現した。

形状もフィット性を高める設計を意識。靴紐の幅が約4mm、厚みが約0.9mmの薄型にし、足にフィットしやすい形状にした。また靴紐の長さを選択できるよう、100-140cmまで10cm刻みで5種類の長さを用意した。

「ゼログライドシューレース」(2本セット)の上代価格は990円(税込み)。カラー展開はブラック、ホワイト、オレンジ、シルバーなど計13色。プロサッカーリーグ・サンプドリア所属の契約選手、吉田麻也プロも使用する予定だ。