ミズノ、子供のファーストシューズ
「HUG MOCK FIRST」を発売
update: 2018/08/14
ミズノは8月10日から、子供のファーストシューズ「HUG MOCK FIRST」(ハグモックファースト)の発売を同社のオンラインショップやミズノ品取扱店で開始した。子供の足の発育をサポートする機能を付加した。
安定した体重移動をサポート
「HUG MOCK FIRST」は、歩き始めの子供が初めて履くシューズだ。重心が大きく左右に振れながら歩く“二軸歩行”になりやすい歩き始めの子供の歩き方に着目。足の外側に大きな力がかかりやすい動きを、ソール外側の安定性を増すことで軽減する機能を付加した。
ソール部分には、バレーボールなどの競技シューズで採用している「ダイナモーショングルーブ」(横方向への安定性とグリップ性を高めたソール機能)を搭載。ソールの外側の安定性を向上させている。その他、素足感覚を得やすいようソールを柔らかく仕上げ、接地面積も広く取っている。また脱ぎ履きがしやすいよう、ベロ部分が大きく開く構造を採用した。
「HUG MOCK FIRST」は上代価格が5,200円(本体価格)。片足の重さが約80gと軽量だ。目標販売足数は3,000足。キッズシューズ市場は2018年度で234億円と言われている。同社でもキッズシューズの開発・販売に今後も力を入れていく。