TOP > 注目パーソン インタビュー > デサント 代表取締役社長 石本雅敏 氏 ...

デサント 代表取締役社長 石本雅敏 氏
「再度、強みのスポーツアパレルを強化する」

update: 2013/07/22

< 前のページへ1ページ2ページ3ページ4ページ

また国内では、卸ビジネスの活性化を狙い、「リテール型事業」を推進する。前述した在庫の適正化や商品精度の向上など様々な目的がある。

「リテール型事業とは直営店をたくさん出店することではありません。むしろ店頭起点のものづくりや発想ができないと、卸型ビジネスもうまく行かないと考えています。店頭の動きを察知し、エンドユーザーに認めてもらえる商品を提供するために情報収集してタイムリーに商品を供給することは、卸にも直営にも共通した大切な点だと考えるからです」

商品力の低下に危機感

今後は、強みのスポーツアパレルを再度強化する。独創的な開発ノウハウを得るために、トップアスリートのサポートも強化しようと考えている。

「段々、商品力が相対的に弱くなっているのではないかという危機感を抱いています。なぜなら、靴や用具ではそのブランドを代表する機能性がエンドユーザーにも認知されているが、アパレルでそういった機能があるかと言えばあまりないと考えるからです。費用対効果の面から、例えばスキーのジャンプスーツなどから撤退してきましたが、やはりトップアスリートのサポートを続けていかないと独創的な開発ノウハウは生まれてこないのではないでしょうか」

「そういった危機感があるので、スポーツアパレルを再度、自分たちの強みとして社内外に宣言し、強化していきたいと思います」

略歴 石本雅敏(いしもと・まさとし)氏 1962年生まれ。84年4月、電通入社。92年7月、Eli Lilly and Company 入社。96年3月、デサント入社。2006年4月、同社執行役員新規事業室長。08年4月、同社コーポレート企画室長。同年6月、同社取締役スタッフ部門担当。10年4月、同社スタッフ部門長。11年6月、同社常務取締役。13年6月から現職。