TOP > 展示会レポート > ツー・アンド・ワン「M.U.SPORT」 2015...

ツー・アンド・ワン「M.U.SPORT」 2015年秋冬シーズン
海外が続伸、増収を達成

update: 2015/02/27

20周年記念モデルの キャディーバッグ

20周年記念モデルの
キャディーバッグ

ゴルフウエアブランド「M.U.SPORT」を展開するツー・アンド・ワンの2014年12月期は売上高が10%増と増収を達成したほか、純利益を確保した。直営店が20%増と好調だったほか、強化している米国市場の売り上げが貢献した。

米国の拡販も進む

上質感、デザイン性にこだわった

上質感、デザイン性にこだわった

今年ブランド創設20周年を迎える同社。海外展開も拡大し、節目のシーズンでもある。米国市場への展開は13年から始まった。中国市場への販売も14年秋冬シーズンからスタートしている。

1月下旬に開催された世界最大のゴルフショー「PGA ショー」にヤマハと共同で出展した。ウエアとアクセサリーを販売するが、卸先が数カ所増えるなど、徐々に販売拠点が整備されつつある。西海岸のロス・アンゼルス地域で直営4店を展開する。

国内の展示会の開催時期も海外展開をにらみ、従来の3月から1-2月に前倒しした。今年は中国において30店舗前後を出店する計画だ。日本国内の予算も134%と2ケタ増を見込んでいる。

キャディーバッグと デザインが連動したバッグ類

キャディーバッグと
デザインが連動したバッグ類


難しい状況が続いていた国内ビジネスだが、インバウンドの売り上げが増加した。昨年4月の消費増税の影響は限定的だったという。元々、上質なウエアを求める可処分所得の多い年配層が多いブランドのため、影響は軽微だったようだ。

ブランド創設20周年を記念した200本限定のキャディーバッグ(10万円、本体価格)も企画した。バッグとデザインが連動している。アパレルでは、上質感にこだわり、ディテールの工夫やオリジナル柄など、個性的なデザインに力を入れた。全体の約70%が日本製で、品質に留意している。