TOP > 展示会レポート > ダンロップスポーツ ゴルフクラブ「スリ...

ダンロップスポーツ
ゴルフクラブ「スリクソンZ」シリーズを発売

update: 2012/07/30

1ページ2ページ次のページへ >

ウエアは春夏の機能性を追求

上級者に向けた新モデル「ゼクシオZ」

上級者に向けた新モデル「ゼクシオZ」

ダンロップスポーツはシリアスゴルファー向けの新モデルクラブ「スリクソンZ(ゼット)」を8月24日から順次、発売する。上級者が満足できるゴルフクラブとして、機能性を追求し原点回帰を図った。ゴルフウエアでは、春夏シーズンに必要な機能性をさらに充実した。

機能性重視し、原点回帰

「スリクソンZ」はウッド、フェアウエーウッド、アイアンをリリースする。高機能性、専門性を求める上級者に向けて、フルモデルチェンジした。12年秋冬モデルに該当する。

「ゼクシオZ」。ウッドはヘッドの取り換え式のウエートで仕様を調整できる

「ゼクシオZ」。ウッドはヘッドの取り換え式のウエートで仕様を調整できる

ウッドの特長は各ゴルファーのスイングスタイルに合わせてヘッドやシャフトの仕様・設定を変えられること。ヘッドには取り換えできる2つのウエート(重り)がトウ(先端)とヒール(根元)部分に付いており、ウッド7通り、フェアウエーウッド5通りの設定に変更することができる。その日のコースコンディションに合わせたクラブ設定が可能になった。

シャフトは「ゼクシオ セブン」で好評だった手元に重心を移した自社開発の「Miyazaki KENA」(ミヤザキ ケーナ)シャフトを採用。しなり度合いの異なる4タイプから選ぶことができる。また従来は5種類だったフレックス(硬さ)のバリエーションを9タイプに拡大し、よりきめ細かく自身のスイングに合ったシャフトを選ぶことができるようになった。

またシャフトとヘッドをつなぐ「スリーブ」を回転させることで、フェース角、ライ角、ロフト角を12通りの中から選んで、弾道を調整することができる。

アイアンはウエートを変えることはできないが、プロゴルファーが好む3タイプのヘッド(マッスルバック、ハーフキャビティ、ポケットキャビティ)を用意した。シャフトは「Miyazaki KENA」をはじめ3種類。安定したスピンコントロールのためにフェース表面に「レーザーミーリング加工」を施した。「クリーブランドゴルフ」のウェッジで定評のある加工方法で、雨天でもスピンがかかりやすくなる。

価格はオープンだが、ウッドで5万5000円前後(「Miyazaki KENA」搭載)、アイアンで11万円前後(マッスルバック、6本セット。ポケットキャビティは9万円)になる見通し。