TOP > 展示会レポート > オッジ・インターナショナル 「カステル...

オッジ・インターナショナル
「カステルバジャック スポーツ」 2018年秋冬展

update: 2018/03/14

「カステルバジャック スポーツ」。 高付加価値商品を強化する

「カステルバジャック スポーツ」。
高付加価値商品を強化する

オッジ・インターナショナルが手掛けるゴルフウエアブランド「カステルバジャック スポーツ」は2018年秋冬シーズンで、高付加価値の商品企画に力を入れ、顧客の取り込みを強化する。

高額品に動き

「カステルバジャック スポーツ」の2017年秋冬商戦は、104%と健闘したシーズンだった。既存店ベースでは100%と前年並みをキープした。10月後半から11月にかけて苦戦したが、気温の低下でアウター類──高額商品が動いた。また、年明け後のセールの動きも良かった。

ゴルフウエア市場自体は良くないと見ている。同ブランドはカジュアルラインと並行して展開していることもあり、タウンユースの需要が取り込めた点がプラスに働いたようだ。18年春夏シーズンの立ち上がりは106%前後と順調な推移だという。

 展開店舗数が拡大している 「ミラ・ショーン スポーツ」

展開店舗数が拡大している
「ミラ・ショーン スポーツ」

18年秋冬企画では、高付加価値の商品企画に力を入れ、顧客の取り込みを強化する。カシミヤなどの素材を使用して、しっかりと作り込みをする。可処分所得の多い、上顧客が主力の同ブランド。価格訴求型ではなく、商品の価値を追求した企画を重視する。

「ミラ・ショーン スポーツ」は展開店舗数が増え、17年秋冬シーズンは、170%の推移だった。地方の百貨店がメーンで、「カステルバジャック スポーツ」と共同で出店するスタイルが多い。