TOP > 展示会レポート > デサント「ルコックゴルフ」2017年春夏...

デサント「ルコックゴルフ」2017年春夏シーズン
中期計画に沿い、ブランドの世界観を再定義

update: 2016/06/29

「ルコックゴルフ」。 再度、トリコロールを基調にした ブランド観を強化・発信する

「ルコックゴルフ」。
再度、トリコロールを基調にした
ブランド観を強化・発信する

デサントのアスリートゴルフウエアブランド「ルコックゴルフ」の2017年春夏シーズン。欧州、アジアを含めた世界規模の展開を視野に入れ、再度トリコロールをベースにしたブランドの世界観を強化・発信する。中期計画では、「ゴルフチェーン店において、売上シェアNo.1であり続ける」ことを目標にする。

今春は102%とほぼ前年並みの推移

 レディスは春シーズンで、 “キャンパー”をテーマにする

レディスは春シーズンで、
“キャンパー”をテーマにする

16年春夏(5月末時点)の売上推移は102%とほぼ前年並みの推移だ。メンズは半袖シャツやパンツなどを中心に好調だったが、レディスは盛夏向けの半袖アイテムが苦戦した。17年春夏シーズンは108%を計画している。

17年春夏シーズンでは、主要店舗を“パートナーショップ”として重点的に強化する。グローバル品の限定展開や、ネットなどを活用した販促による店頭への集客支援など、販促活動に力を入れる。

国内外で共通したブランド観の発信を意識し、前述のグローバルコレクションの展開や、5年目を迎えた「ツール・ド・フランス」のイメージを採り入れたアイテムなど、共通したイメージを意識した。

 レディスの新しい着こなし提案は、 “ショートパンツ”

レディスの新しい着こなし提案は、
“ショートパンツ”

機能性は標準装備で、より季節感に適した高機能を追求している。春シーズンは「4K」(強風・乾燥・寒暖差・花粉)に適応する機能性を重視した。夏場は、遮熱・クーリング素材の「サンスクリーン」を引き続き、横軸で重点的に採用している。デザインでは、カリブをテーマにしたリゾートテイストがメーンだ。新素材では、大量の発汗に対応する「サラピーク™」を提案。ポリエステル素材を使用し、肌面に凹凸を作る編立で、吸汗速乾機能をより向上させている。

そのほか、年間定番品も企画している。上代価格をやや抑えた、ベーシックテイストのシャツやアウター、パンツがそのアイテム。端境期にもプロパーで販売できるような定番商材に位置付けている。

レディスでは、“キャンパー”(キャンプを楽しむ人)がテーマ。カジュアルテイストのアウトドア風に仕上げている点が特徴だ。夏場はメンズ同様、リゾートテイストを採り入れている。「サンスクリーン」を採用し、紫外線をカットする「UPF50+」を基本機能に据えている。スタイリングでは、スカートに加えて“ショートパンツ”の着こなしに力を入れた。長らく、レイヤード(重ね着)スタイルから新しい着こなしへ移行していないゴルフウエア。ショートパンツで新しいスタイリングを模索する。