TOP > 企業レポート > デサント アスレチック 14年秋冬国内市...

デサント アスレチック
14年秋冬国内市場は前年並みをキープ

update: 2015/02/06

1ページ2ページ次のページへ >
「デサント」ブランドはマルチラインが健闘した

「デサント」ブランドはマルチラインが健闘した

デサントのアスレチック関連ブランドの14年秋冬の国内商戦は、「アンブロ」を除いてほぼ前年並みと堅調な推移だった。規模は小さいが、トレランシューズの「イノヴェイト」が128%と2ケタ増だった。「アンブロ」は着こなしのトレンド変化などが影響し95%にとどまった。

「デサント」ブランドは“マルチ”が健闘

主力ブランドの1つ「デサント」は、スポーツ量販店のマルチウエアが104%と健闘した。ジャージーを中心に苦戦している同カテゴリーだが、セレクト向けの「オルテライン」などの好調で、ブランドイメージが向上していると分析する。

種目別ではバレーボール・陸上が104%、「オルテライン」が180%。チームウエアは野球で契約プロチームが減った影響もあり94%だった。ブランド全体では100%と前年並みだった。

「アンブロ」は着こなしのトレンドだったピステが弱くなっているほか、天候不順の影響もあったという。インナーアイテムはチーム対応品番を中心に健闘した。防寒ウエアは苦戦したが、スウェット関連が好調だった。昨年、3冠を達成したJリーグチームのガンバ大阪の関連グッズは好調だ。