TOP > 企業レポート > ミズノ、ジュンの「ロペ」ブランドと協...

ミズノ、ジュンの「ロペ」ブランドと協業ウエア

update: 2021/09/30

ミズノが「ロペ」ブランドと 協業したポンチョ

ミズノが「ロペ」ブランドと
協業したポンチョ

ミズノが、アパレル企業・ジュンと協業した機能アウターウエアを9月20日より、ジュンのレディスブランド「ROPÉ」(ロペ)から発売した。昨年のコートに続く取り組みで、デザイン性と機能性の両立という、両社の特長を活かしたウエアだ。

本格的な機能性を装備

同企画は、ミズノが2019年秋冬にクラウドファンディング「マクアケ」で、日常でも着られる機能アウターを募集したことがきっかけ。この取り組みを見たジュンから、協業の依頼があった。昨年のコートに続く協業企画で、今回はポンチョとブルゾンを製作した。

コーディネートのバランスも考慮したブルゾン

コーディネートのバランスも考慮したブルゾン

「ポンチョ」には、日本製でミズノのオリジナル撥水素材を採用した。洗濯耐久性に優れた加工を施している。素材は、アウトドアのアウターによく使用されているナイロン。洗い加工したワッシャー様の生地の表面感が特徴だ。デザイン面は、タウンユースも意識して、袖を付けるなど各部を工夫している。

「300Days コントロールブルゾン」には、防水透湿素材「ゴアテックスインフィニアム™」を採用した。中綿入りのインナーベストを内側に配した。ミズノの吸湿発熱素材「ブレスサーモ」を採用している。ウエスト一や丈の長さなど、見た目や機能性を考慮したデザインが特徴だ。

上代は、「ポンチョ」が3万5,200円、「ブルゾン」が5万3,900円(いずれも税込み)。昨秋、完売したコート「300DAYS COAT」も併せて販売する。「ロペ」の直営店舗のほか、オンライン「J’aDoRe JUN ONLINE」でも取り扱う。