TOP > 企業レポート > アシックスがライフスタイルの新ブラン...

アシックスがライフスタイルの新ブランド「UNOHA」を立ち上げ

update: 2021/03/01

1ページ2ページ次のページへ >
“ライフスタイル”を切り口にした 新ブランド「UNOHA」

“ライフスタイル”を切り口にした
新ブランド「UNOHA」

アシックスが3月5日、“ライフスタイル”を切り口にした新ブランド「UNOHA」(ウノハ)を立ち上げる。機能性を持つウエアからラウンジウエア(部屋着)まで、幅広いシーンを網羅する。“レディスファッションブランド”に位置付けており、将来的にはユニセックスのウエア、国外展開も視野に入れる。

“Here for every moment”がキーワード

同社の「女性の活躍推進に関する取り組み」強化の一環として、同ブランドを立ち上げる。ヘッドクオーター(神戸本社)の女性社員を中心としたチームが担当する。レディスファッションという、シューズを主体としたスポーツメーカーとしては新しい挑戦になる。

幅広い着用シーンを想定

幅広い着用シーンを想定

既存ブランド「オニツカタイガー」では、ファッションチャネルの開拓が進んでいるが、純然たるレディスブランドの展開は珍しい。過去、アウトドアにおいてレディスブランド「ジェーンリバー」を展開していたことはあるが、顧客層は比較的年齢が高く、ファッション性もそれほど求められることはなかった。

ブランド名「UNOHA」は、「卯の花」に由来する。「枝を空洞にしてエネルギーを上手くコントロールする神秘的な植物」と言われていることから、“人の心と身体のバランスを大切に、日常に寄り添いながら”、製品を提供していく考え方・コンセプトだ。何気ない日常が少し特別なものなるような想いを込めて、ブランドメッセージ“Here for every moment”を設定した。