TOP > 企業レポート > ナイキジャパン オンラインストア「Nik...

ナイキジャパン オンラインストア「Nike.com」
コンビニエンスストアで受け取りが可能に

update: 2017/06/29

Nike.comのトップ画面

Nike.comのトップ画面

ナイキジャパンは6月28日から、同社のECサイト「Nike.com」で購入した製品を、全国の1万2,000店を超えるコンビニエンスストアの店頭で受け取れる配送サービスを始めた。これまで、「ナイキストア」などコンビニ以外で購入商品を受け取れるサービスはなかった。

スピード配送と環境保全がテーマ

ナイキの各国におけるブランドとユーザーとのつながりを強化する方針はそれぞれ異なる。日本では、速やかに商品を送り届けることに重点を置いている。今回の配送サービスはこうした取り組みの一環だ。

Nike.comでは、「NIKEiD」や大型の商品など一部を除き、Nike.comで販売されている製品をコンビニで受け取ることができるようになった。受け取り可能なコンビニは、「ローソン」と「ミニストップ」。受け取りと同時に、返品も受け付ける。

また今回から、コンビニに配送するアパレル製品について、再生ポリ素材を使用した包装をNike.comで初めて使用する。持ち運びが便利な上、返品時の包装にも使用できるという。

ナイキダイレクトジャパンGMのエリック・シーゲル氏は今回の目的について、「最高のナイキプロダクツを日本人の生活の中心に届けること(中略)、よりスムーズに消費者体験を実現すると同時に、環境持続性という点でも新しい取り組み」と説明している。