書籍紹介
TOP > 掲示板・新着NEWS > 株式会社ミキハウス ミキハウス、クラボウと共同開発した素材で子ども用マスクを発...

プレスリリリース・新着ニュース

株式会社ミキハウス
ミキハウス、クラボウと共同開発した素材で子ども用マスクを発売
~ 肌着用に開発した抗菌・抗ウイルス加工「ピュアベール」生地を使用 50回繰り返し洗っても効果が続く ~

ミキハウスブランドを展開する三起商行株式会社(ミキハウス:大阪府八尾市 代表:木村皓一)は、 2020年4月6日より、 クラボウ(倉敷紡績株式会社)と共同開発した抗菌・抗ウイルスをほどこした「ピュアベール加工」生地を使用した子ども用マスクを発売いたします。
この子ども用マスクは、 固定化抗菌成分「Etak(R)(イータック)」を固着させ、 繊維上の細菌の増殖を抑制し、 特定のウイルスの数を減少させる生地を使用しています。

ミキハウス子ども用ガーゼマスク

◆子ども用マスク発売に至る背景

お子さまたちが毎日着る肌着や肌に触れる寝具などで、 小さなお子さまたちが細菌やウイルスに感染するリスクを安全な方法で軽減できないかと考えたことが、 抗菌・抗ウイルス加工「ピュアベール」の開発のきっかけとなりました。
このピュアベール加工は、 もともと肌着用生地の提供を受けていたクラボウと当社が共同開発したもので、 広島大学大学院 二川浩樹教授が研究し商品化された固定化抗菌成分のEtak(R)(イータック)を、 肌着用の生地(綿100%)に固着させることで、 繊維上にある特定の細菌(13種類)の増殖を抑制、 また特定の真菌(4種類)の発育を抑制し、 特定のウイルス(8種類)の数を減少させます。

この実績から、 ピュアベール加工生地が小さなお子さまを取り巻く、 細菌やウイルスに対するリスクの低減に有効であると考えられることや、 お子さま向けの肌着や寝具に使用している生地を使用することで、 着け心地がよく、 子どもたちの肌にもやさしいマスクを製作できたらと考え、 今秋マスクを発売する準備を進めておりました。

一方で、 今年2月以降、 お客さまからの抗菌・抗ウイルス加工についてのお問い合わせが増えたこと、 また子育て家庭をとりまくマスク不足の厳しい現状に対し、 何とかお役にたてないかと、 急きょ予定を繰り上げ発売することにいたしました。

しかしながら、 マスクの企画は創業以来初のこととなるため、 事業内託児所の子どもたちへの装着テストを繰り返し、 最適な形状、 快適な着け心地を目指しました。 さらにマスク用のゴム調達が困難でありましたが、 当社品質基準に合う資材を手配できましたので、 4月6日より販売を開始できることとなりました。

◆ピュアベール加工について 広島大学大学院 二川浩樹教授が研究し商品化された固定化抗菌成分「Etak(R)(イータック)」を使用しています。 口腔衛生用抗菌剤に使用され、 優れた抗菌性と安全性が確認されています。

広島大学大学院 二川浩樹教授

広島大学大学院 二川浩樹教授

ピュアベール加工の特徴
a. 高い安全性
口の中を洗浄するために開発された成分を使用し、 各種試験で高い安全性を確認しています。
b. 優れた洗濯耐久性
Etak(R)自体が固定化力を持っていますが、 クラボウが開発した、 繊維により強固に成分を固着させる
技術によって、 ピュアベール加工生地は、 50回洗濯を繰り返しても、 その効果は持続します。
c. 生地に付着した特定の細菌の増殖を抑制し、 特定のウイルスの数を減らします。
黄色ブドウ球菌、 MRSA、 大腸菌、 モラクセラ菌、 黒コウジカビ、 黒カビなど

ピュアベール加工による、 生地表面の抗菌・抗ウイルス機能のしくみ

●ピュアベール加工をしていない生地の場合、 生地表面に細菌やウイルスが付着すると、 何も加工をされていない生地では、 ウイルスは24時間~72時間そのままの状態で存在すると言われています。 また、 細菌も環境によっては生地の上で増殖します。
●ピュアベール加工をしている生地の場合
生地に固着しているEtak(R)成分により、 生地に付着した特定のウイルスの数を減らします。 また、 特定の細菌も増えにくくなります。

<注意>

※ 「抗菌・抗ウイルス加工」は、 病気の治療や予防を目的とするものではありません。
※ 「抗ウイルス加工」は、 ウイルスの働きを抑制するものではありません。
※ 抗ウイルス性試験は、 ウイルス株ATCC VR-1679(エンベローブ有)、 ATCC VR-782(エンベロープ無)を25℃で2時間放置して実施しています。

●生地と肌触り
マスク部分の生地は、 外側と内側の2層構造になっており、 柔らかな風合いで子どもにとって肌触りがやさしく、 またできるだけ息苦しさを感じないものをと心掛けて選びました。
内側(顔に触れる側)の生地は、 さらりとした風合いで比較的密度の粗い「二重織布帛ガーゼ」、 外側生地は小さなお子さま用肌着の素材である「ニットガーゼ」を使用、 内側に比べて繊維の密度が高く、 カバー効果を向上させています。 いずれも 「ピュアベール加工」 、 当社製品に使用実績のある、 上質な 日本製 の素材です。

●ピュアベール加工の抗菌・抗ウイルス機能
生地表面に付着した特定のウイルスの数がピュアベール加工により減少します。 細菌の場合は、 増殖を抑制します。
また、 マスクの裏面は呼気の水分が付着するため、 一般的なマスクの場合は細菌が繁殖しやすく、 いやなにおいが発生しますが、 ピュアベール加工によりいやなにおいの発生を防ぎます。

●繰り返し洗って使える
特殊な成分固着技術により、 50回の家庭洗濯をしても効果が持続するので、 繰り返し洗ってお使いいただくことができるマスクです。 洗濯は、 洗濯用ネットに入れ、 洗濯機で洗えます。

●形状の工夫
日本国内の技術力の高い工場で、 なるべくお子さまの顔の形状に沿って装着できるよう、 中央部を高くした立体的な形状で、 且つ型くずれしにくい縫製により製造しています。 上下部は生地の折り返しの厚みで自然に顔に沿いやすく、 左右部は裁断形状と耳が痛くなりにくいやわらかなゴムにより、 顔の大きさの違いにも柔らかくフィットします。 2~5歳用のフリーサイズです。

◆ミキハウス 子ども用マスク 着用イメージ

耳にゴムかけると、 マスクの横部分が自然に顔の輪郭に沿いフィットします。

◆ミキハウス 子ども用ガーゼマスク 商品概要

●品名:ミキハウス 子ども用ガーゼマスク
●本体価格:1,800円(柄違い2枚入り)/税別
●サイズ:フリー
●色:ピンク・ブルー
●対象年齢:2歳~5歳ごろ
●素材:綿100%
●サイズ:約12×約9cm(ゴム紐含まず本体のみ) 
●日本製(素材・縫製とも)
●販売方法
ミキハウス公式オンラインショップにて、 4月6日(月)午前10時より発売予定
URL: https://www.mikihouse.jp/store/item/16-1639-82200089998
※ひとりでも多くのお子さまにマスクをお届けできますよう、 1回のご注文で、 1色につき6個までの販売とさせていただきます。

【プレスリリース原文はこちらからダウンロードしていただくことができます。 】
https://prtimes.jp/a/?f=c-3837-2020040119-f8ef5ecb904abd82caf7ac7fccb692a8.pdf

三起商行株式会社について

ミキハウスは、 「子どもと家族の毎日を笑顔でいっぱいに」をコンセプトに、 子どものことを第一に考えたものづくりとサービスを通して、 子どもを笑顔にし、 家族を笑顔にし、 妊娠・出産・子育ての毎日がハッピーになるお手伝いをしています。

◇事業内容:ベビー、 子ども服および子どもを取りまくファミリー関連商品の企画・製造・販売、 および出版・教育・子育て支援などの文化事業。
◇ブランド: ミキハウス、 ミキハウスダブルB
◇本社:大阪府八尾市若林町1-76-2
◇代表:代表取締役社長 木村皓一
◇設立:1978年9月(昭和53年)
◇資本金:2,030百万円
◇公式サイトURL: http://www.mikihouse.co.jp

掲示板・新着ニュース

ゴールドウイン シマセイキ TEIJIN シキボウ TOYOBO ビッグジョン ダンス ウィズ ドラゴン 豊和株式会社 かまだプリント株式会社 グンゼ 株式会社デサント PERTEX Elemental ミズノ株式会社 ペガサス