BIG JOHN 2015-16秋冬展示会
ビッグジョンの理念を根底とした新シリーズが登場
update: 2015/04/30
ビッグジョン2015-16年秋冬展示会で、今秋から展開する新たなシリーズが発表された。
新シリーズ「ビッグジョン オーセンティックデニムシリーズ」は、1965年にジーンズの生産を始め、常に最良のものをつくろうとする“職人魂”により確立された、ビッグジョンのリーガル理念『QUALITY COMES FIRST(品質はすべてに優先する)』を根底にした、日本の確かなものづくりとイノベーションを融合させたシリーズとして誕生。“シンプルモダン”をベースに快適で洗練されたプロダクトを目指し、永く愛用していただける商品を提案していく。このシリーズはメンズ、レディースで販売。ルーズストレート(1万2000円税抜)、レギュラーストレート(1万2000円税抜)、スリムストレート(1万2000円税抜)、タイトストレート(1万5000円税抜)、スキニー(2万円税抜)の5型展開となる。中でもタイトストレート、スキニーでは今季一押しのストレッチデニム「コンプリートフリー」を使用している。今までの常識を覆す驚きのストレッチ性とキックバッグ性を兼ね備えた“超次世代型デニム”として、一度穿けば虜になるとのこと。展示会に訪れたバイヤーたちも実際に試着をしてもらい、その穿き心地にかなり驚いていた様子。専門店を中心に展開予定だが、若干高めの価格設定に対し「穿いてもらえれば、この価格に納得してもらえる」と試着したバイヤーたちは話していた。
また、ビッグジョンの新シリーズ誕生を機に国内での生産量を意識的に増やしていくとのこと。これまで7割が中国生産だったものを、6割を国内生産に移していくと言う。
レディスセレクトショップ向けに展開している「クリーンデニム」からはトレンドを意識した古着風の超ワイドなルーズフィットやクラッシュ加工を施したテーパードフィットを提案。秋からはクリーンデニム初のトップス展開としてデニムジャケットが登場する。
2シーズン目となるシャツブランド「プリンティス」ではネルシャツを展開。定番の先染めだけでなく、無地やチェック、カモフラをプリントしたプリントネルが特に注目された。
美脚ジーンズを牽引してきた「ブラッパーズ」は12年目のリニューアルをする。進化系「新美脚ジーンズ」として、従来のパターンからの派生ではなく、ゼロから開発。国内外の市場動向、顧客ニーズを踏まえ、国内各社の同型デニムのパターンを研究し、これから売れる形を作りあげた。キーポイントは「わたりと裾巾」「前股上」「レングス」の3か所。この箇所を見直すことで、美脚ジーンズを経験してきた「コア美脚世代」、今まで美脚ジーンズを体験してきていない「美脚新世代」が好むスリム感を提案していく。
(ファッションライター 苫米地香織)