MENU
TOP > ファッショントレンド情報 > メンズ、レディースで日本製を全面的に打ち出し 肉厚・天然素材混の保温肌着が主力...

メンズ、レディースで日本製を全面的に打ち出し
肉厚・天然素材混の保温肌着が主力に
アズ2013秋冬企画

update: 2013/04/30

メンズの日本製「粋肌着」

メンズの日本製「粋肌着」

老舗肌着メーカーのアズは主要販路である量販店・通販・専門店向け今秋冬商品で、従来のような素材名での打ち出しではなく、「日本製」を全面に打ち出し、ブランドイメージの向上を図る。これは同社が国内に自家工場を3つ維持していることをアピールする目的がある。

また秋冬の主力商品である保温・発熱肌着だが、消費者の嗜好は一昨年までの薄手・合繊素材よりも厚手・天然素材混にシフトすると判断し、これを強化する。


シャレハラ

シャレハラ

日本製の高付加価値の新商品群がメンズの「粋肌着」でニュー防寒肌着と位置付ける。機能性素材も使用するものの、生地は肉厚・起毛加工で仕上げられている。「超熱力」と名付けられたラインでは湿気を吸収することでウールの2倍の発熱力がある機能性素材「エクスハイパー」を使用する。またハイバルキーアクリル素材を使用した軽量・肉厚肌着を提案する。通常の薄手防寒肌着と同等の150グラムの重さでありながら、2倍の膨らみ感のあるハイバルキーアクリル素材で編むことで軽量肉厚肌着を実現した。価格は2000~2500円。

「粋肌着」の軽量肉厚肌着

「粋肌着」の軽量肉厚肌着

レディースの肌着でも日本製グループを大々的に打ち出す。発熱素材のエクスとエクスハイパーを使用した商品群のほか、ウール混紡のオリジナル糸「フワーモウール」を使用したウール混肌着、超極細マイクロアクリル糸「インフィニシス」で編んだ「極上」シリーズ、脱機能の綿100%素材の日本縫製肌着の4つのグループを提案する。


レディースの日本製肌着群

レディースの日本製肌着群

このほか、同社独自の商品として横編みの腹巻きを継続提案する。昔懐かしいラクダ色の腹巻きも定番として継続するが、横編みの技術はそのままに、現代風の色柄をダブルジャカード編みで採り入れた「シャレハラ」を打ち出す。この「シャレハラ」は2013秋冬で3シーズン目となるが、2012秋冬はロフトで完売した実績を持つ隠れたヒット商品だ。

(ファッションライター 南充浩)

ダンス ウィズ ドラゴン シマセイキ 豊和株式会社 ミズノ株式会社 株式会社デサント シキボウ ビッグジョン ペガサス ゴールドウイン かまだプリント株式会社 ドミンゴ