アパレル企業向けの実践に役立つニット技術講座を今春から開始
~OEM企業への先行開講でコスト削減効果と生産の効率化を実証~
update: 2022/02/17
ニット服・ニット製品のデザイン、企画、生産プロデュースを手掛ける株式会社インプルーヴ(本社・兵庫県神戸市、代表取締役・鈴木弘美)は、今年4月から新規事業として、基礎知識から企画・デザイン・製造の実務で使える技術までを教える企業向けの有料ニット講座を開講いたします。対象はアパレル企業やデザイナーズブランドの企画担当者・生産担当者、OEM・ODM事業者、などに限定し、一般消費者は対象外といたします。
通常、編み生地はすべて「ニット(knit)」と総称されますが、繊維・アパレル業界では製造に使用する編み機の形状によって、セーター類を「横編み」、Tシャツ、カットソーや裏毛トレーナー類を「丸編み」と分類します。当社は「横編み」のセーター類が専門なので今回スタートする講座も「横編み」のセーター類に限ります。
当社が開講することを決めた理由ですが、まず、大手アパレルの社内にもリストラによる人員削減によって横編みの専門企画担当者が減少し続け、それをOEM・ODM業者が補完してきましたが、OEM・ODMのベテランスタッフも高齢化し引退し始めており、後任の若いスタッフにはあまり知識の引継ぎがされていないという現状があります。そのため製品の同質化や物性の不安定化、納期遅れが続出しつつある現状を鑑みて、人材育成の必要性を痛感したためです。また、4年前に偶然、某OEM業者からニット(横編み)の講習を依頼され、基礎編と実践編を4年かけて講習したところ、そのOEM業者の手掛けるニット製品のサンプル修正の回数が減り、納期も短縮できたばかりでなく、コロナ禍で出張が制限されても電話やメール、ビデオ通話だけである程度まで的確な指示を工場に出せるようになったため、出張費の削減にも成功しました。工場とのやり取りがスムーズになったことから、製品の仕上がり具合も向上するとともに工場との関係性も良くなり、新規のOEM受注先の獲得もできたという評価をいただき自信を深めることができました。 この経験を踏まえ、厳しさを増すアパレル業界の一助になるのではないかと考え開講することを決めました。
【受講システム】
受講システムですが、当社が独自にまとめた全64項目の課題があり、まず、受講希望の企業と面談し、この64項目の中から必要な課題を自社の状況に合わせて選んでいただきます。月に1度、90分~120分の講義(内容によって所要時間は異なります)をその企業に出向いて行います。理由は、自社製品や自社サンプルが手元に豊富にあった方が実物を手に取りやすく理解が深まるからです。
受講者は1社あたり最大で4人までとします。基礎編は1年間(全12回)で、さらに実践編への延長も可能です。
受講料金は1社あたり月額20万円(税別)で、受講者が1人でも4人でも変わりません。
その他さまざまな事案が各社のニーズによって異なるため、ケースバイケースで要相談とさせていただきます。
お問合わせ先
株式会社インプルーヴ 代表取締役 鈴木弘美
所在地:兵庫県神戸市中央区小野浜町1-4 デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)420号
TEL:078-321-6808 MAIL:customer@improve-knit.com
ウェブサイト: https://improve-knit.com/