メードインジャパンのアイテムも揃う
EDWIN GOFL&CASUAL; 銀座店オープン
update: 2014/06/23
東京・銀座ベルビア館(東京都中央区)3階にエドウインの新業態第1号店となる「EDWIN GOLF & CASUAL(エドウイン ゴルフ&カジュアル)銀座店」が2014年6月13日(金)にオープンした。ノンデニムをコンセプトにボトムスをメイン商材とした、エドウインショップやジーンズショップでは買えないトラウザー、カラーパンツ、国産素材のパンツなど揃え、“大人のカジュアルスタイル”を提案していく。
2008年から展開しているエドウインのゴルフライン「EDWIN GOLF」を中心に商品を構成。メンズ・レディースのカジュアルウェアや雑貨、キャディバックなどのゴルフ雑貨なども取り揃える。この他にも、ゴルフ雑誌「EVEN(イーブン)」とのコラボレーション商品や同店でしか手に入らないオリジナル雑貨など、限定アイテムも多数展開している。 EDWIN GOLFを担当する小川信幸取締役は「エドウインでこんな商品を作っていたの?と驚きのある商品を中心に揃えた」と話す。
レディースアイテムには人気のレギパン「サムシング・ラディーバ」も展開。ゴルフをしない女性でも気軽に買い物ができるような品揃えになっている。同じくメンズもゴルフシーンだけでなく、ビジネススタイルにも、普段着にも使えるアイテムを揃えている。
ジーンズブランドらしく、店内に裾上げ用のミシンを設置。ご購入後、その場でパンツの裾上げすることが可能だ。通常はレジの裏手に、お客さまを背にする方向にミシンを置いていることが多いが、この店ではレジの並びに配置したことで、「お客さまの目の前で作業をするので、興味を持たれる方も多いです。ゆっくり会話をするスペースにもなっています」と小川取締役。
オープン最初の土日は女性を中心に、30~40代のカップルや夫婦での来店が多く、早くもレディース商品が品薄状態になっていると嬉しい誤算も。
一般的なスポーツ用品店やゴルフ専門店では見ることがない、ジーンズメーカーならではのデニム素材のキャディーバッグや国内産地の素材を使ったカジュアルパンツなど、貴重な商材も多く、ゴルフをする人もしない人も楽しめるショップになっている。
「今回の出店の理由の一つは『エドウインと言えばジーンズ』という認識しかない客層に向け、驚きと再認知していただくきっかけになればという事と、銀座は外国人観光客も多い街なので、この店から日本のもの作りをアピールしていく場になればと考えています」(小川取締役)
今後の出店計画、目標年商などは未定とのこと。
今年5月29日には事業再生ADRが成立し、伊藤忠の子会社となり再出発することが発表された同社。その後の新店オープンとあって、まずはこの店を機に“新生エドウイン”を見せていきたいという意気込みを感じる。
店舗概要
エドウイン ゴルフ&カジュアル 銀座店
所在地/東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館3階
店舗面積/25坪
スタッフ数/3人
取扱いブランド/EDWIN、EDWIN GOLF、SOMETHING主要アイテム価格帯(税抜き)
ゴルフ・トラウザー 1万2000~1万7000円
ポロシャツ 8500~1万2000円
ラディーバ 5500円~
(ファッションライター 苫米地香織)