MENU
TOP > 業界ニュース > PR.01がコーディネート 英国発の「ALL SAINTS」が国内初出店

PR.01がコーディネート
英国発の「ALL SAINTS」が国内初出店

update: 2015/12/22

レザーアイテムを得意にする 「ALL SAINTS」

レザーアイテムを得意にする
「ALL SAINTS」

レザーアイテムを主体にした英国発の「ALL SAINTS」(オールセインツ)が国内初のショップを、大丸心斎橋店に出店している。11月18日から年内12月30日までの限定店舗で、来春に予定している本格展開を念頭に置いたポップアップである。

本格展開の足場固め

バッグなどの雑貨類も展開

バッグなどの雑貨類も展開

同ショップは、来年から本腰を入れる日本市場展開の足場固めの意味がある。アジア地域の責任者、SEAN RAH(ショーン ラー)MANAGING DIRECTOR(マネージング・ディレクター)は、「日本はアジアで重要なマーケット。しっかりとした準備が必要だと考えた。欧米市場とは異なるので、アジア向けのサイズも作った。日本市場をリスペクトしているので、十分な準備を重ねてきた」と語る。

同ブランドは1994年、英国のイーストロンドンで創業。レザー素材を主体にしたモノトーンテイストが特徴だ。大丸心斎橋の限定ショップでも、得意のレザーアイテムを中心に品揃えしている。

主なターゲット層は30-40代のファッションに関心が高いユーザー。既存店舗では、男女比率が半々で、バランスがいい。大丸心斎橋店のショップは売場面積が約24㎡。通常は660㎡(200坪)規模の大型店を出店するそうだが、日本の市場環境に合わせた規模や業態を模索中だ。そのため、同店で展開するアイテムは全体の10%未満だという。

3年後に50店舗を計画

「積極的に出店したい」と語るSEAN RAH氏

「積極的に出店したい」と語るSEAN RAH氏

欧米を中心に現在、132店舗を展開。すべて直営店で卸ビジネスは行っていない。昨今の成長著しいSPAブランドと共通した点だ。売り上げの16%がEコマースで、今後は20%にまで高めていきたいという。

今回はPR.01がコーディネートした限定ショップだが、ジャパン社の営業体制が整う来春をめどに、出店を加速する。3年で50店舗の出店計画を描いている。SEAN RAH氏は日本展開について、「やることはたくさんある。積極的に出店していきたい」と今後の抱負を語った。

(樋口尚平)

ビッグジョン シマセイキ ミズノ株式会社 カイハラデニム 豊和株式会社 ゴールドウイン シキボウ ダンス ウィズ ドラゴン ペガサス ドミンゴ かまだプリント株式会社 株式会社デサント